top of page

「一期と一絵」

2022.12.14(水) ~ 2022.12.19(月)

最終日午後5時終了

日本橋三越本店 本館6階 美術特選画廊


HPより↓

この度のグループ展「一期と一絵」の趣旨は、「一期一会」という言葉に由来しています。


元々は茶道の精神を説いた言葉で、「一期に一度の会」つまり今日の一会は一期(=一生)にただ一度の会であるから心を込めてもてなせ、という教えです。この言葉を引用し、作家にとっての「一期に一度の絵」を集めた展覧会を開催いたします。


 「一期」とは即ちライフワーク、これまでの画業を振り返り、そしてまだ見えぬ未来でも描き続けるであろう、作家にとって重要なモチーフです。それに対して「一絵」の作品は一生に一度のモチーフです。だからこそ、ここで何を描くかによって作家自身の画業に対する捉え方や、制作にかける思いがより強く表れるのではないでしょうか。


各作家の「一期」と「一絵」を並べる形で発表することで自らの「画家」という生涯をいかに捉えているかが鮮明になるでしょう。


今回の展覧会は「一期一会」に則って、今回限りの展示となります。


そしてこの展示を通して、すべての展覧会や体験が本質的には「一期一会」であることを再認識していただければ幸甚です。ぜひご高覧賜りますようお願い申しあげます。



詳細はこちら
詳細はこちら


Comments


© 2019 Haruka Ito

bottom of page